同じ夢を一緒に見たいよ

気づいたらこんな所にいた考察厨オタク。

【ド新規イルミィ】烏合之衆のライナーノーツ勝手に書いてみた【MeseMoa.】

こんばんは、ド新規イルミィです。
烏合之衆、ついに公開されました!
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙、かっこいい~~~~~(語彙力ZERO)
こんなにもかっこいい曲なのに、コロナのせいで盛り下がるなんて許せない…!!!
と思っていたら勝手に指が動いていました。いやぁ、びっくり。気づいたら昼でした。

歌詞厨なド新規イルミィが好き勝手に烏合之衆への愛を叫ぶだけ。
前置きしときます、むちゃくちゃ長いです。

「烏合之衆」
作詞作曲編曲:halyosy
ラップ詞:らっぷびと


Evolution for you
一歩進むことで強くなる (yeah)
稀な縁はオートクチュール
なんせ我ら烏合之衆

歌い出し一発目の歌詞がこんなにかっこよくていいんですか…?
「あなたのための進化」ですよ?
あなたが指し示すものはイルミィやMeseMoa.の周りの人全てだと個人的には思っていて、その“あなた”の為に、1歩ずつ進化すると断言してくれている。
あの……こんなにかっこよくて本当にいいんですか??????!
\いーよー/

奇跡のような結成秘話はオートクチュールのように一点物の縁ですが、だからこそ集まった個性の面々は読んで字のごとく烏合之衆。
オートクチュールと烏合之衆という真逆のような印象を持つこの言葉たちがどちらも似合うのがMeseMoa.の不思議なところでもあり、魅力でもあると思います。


山の上までは地続き
常に I’m on my way
真っ当にリズムキープ
いっそ羽ばたく鳥になる
二番煎じでもオリジナル

山の上、つまり“てっぺん”は見上げれば遥か遠く見えますが、そこまでは必ず地続きなのです。
そこに道は無くとも地面は続いている。いま、彼らは道の途中に居ます。険しくても真っ当に地面を進めばいつかてっぺんにたどり着く。それでも遅いならばいっそ羽ばたく鳥になってしまえば良い。
たくさんのアイドルが居る今の日本でアイドル気取りを始めた彼らは二番煎じのような存在だったかもしれません、ですが実力を兼ね備えた今のMeseMoa.はオリジナルで唯一無二ですから。

いつでも自分のペースを崩さず、常にクールなようで心の中には熱いものを持っている二番くんらしい歌詞だなぁと思いました。
らっぷびとさんありがとうございます…!!


有言実行 此のステージ上
ついてきてくれたら嬉しいよ
天命を待つ 心は清廉”漂白”

「踊ってみたをやりたい」
「中野に立ちたい」
「アイドルを仕事にしたい」
むすめん・MeseMoa.の歴史はいつだって彼の一言から始まっています。
白服さんだからついて行こうと思った9人が居て、今のMeseMoa.とDDがある。白服さんの言葉には、不思議なほどに人を惹きつけて離さない力があると思います。
人事を尽くして天命を待つ。
MeseMoa.が見せてくれたたくさんの夢にはそれだけの努力があるのでしょうね。
らっぷびとさん本当にありがとうございます…!!

Pride pride (Hey hey)
Pride pride (Hey hey)

喰らい尽くす壮大な Dream
高い壁あったって問題無し
手練手管 焦るな Check it out
「にーちゃんに任せろ」

ここ、普段の物腰柔らかなにーちゃんの姿を浮かべると痛い目見るほどかっこよくて頭抱えました。はぁぁぁぁ、好きです!!!!!!!
オタク、ギャップ、スキ。アイドル、ギャップ、ダイジ。ニーチャン、オニギリ、アゲル
そう、話戻しますけどここの何が良いって兄の振り幅ですよ。
バラード、JPOP、ロック、ラップ、アカペラ、ハイトーン、メロディ、ハモリ、どんな曲でもさらりと歌いこなす兄の手練手管!!!!!
にーちゃんに任せろって言われたらそんなの好きしか溢れないじゃないですか。
らっぷびとさんってもしかしなくても天才ですね?!

道なき未知に導く革命児 Gotta Crazy
握った拡声器 甘くない真っ暗な時代に落雷
『1 7 2 3』 捧げた未来

道なき道であり“未知”に導く革命児こと我らが絶対的エースの存在ってMeseMoa.に無くてはならないものだと思います。
あおいくんはソロのお仕事が人一倍多いですがそれら全てをMeseMoa.の為だと言い切るような人です。いつだったか生放送で1人でのお仕事の大変さを語っていた彼の言葉には、私たちの想像を遥かに超える重圧を感じました。
それでも拡声器を握り、未知の場所でも自分は「MeseMoa.のあおい」だと声を上げている。
なによりも彼はそういうプレッシャーや努力を表に出すことを良しとはしてませんから、なんでもないことのようにさらっとこなしてしまうんです。
あおいくんはよくお仕事や学校を終えたイルミィを気遣う言葉を投げかけています。
真っ暗な時代に彼が落とす雷は、一筋の光でもあるのかなぁと思いました。
そして“1723”という数字の羅列
2017.02.03はむすめん。からMeseMoa.へと改名を発表した日です。
青春のすべてをむすめん。に捧げた彼は、これからの未来をMeseMoa.に捧げてくれている。
私たちのエースこんなにかっこよくていいんですか?全人類惚れちゃう。
ところで、らっぷびとさんって神様か何か…?

Pride pride (Hey hey)
Pride pride (Hey hey)

あの日に掲げた折れない旗
欲しいなら命などくれてやる
その代わり この心だけは殺させない

ここ!!ここです!!ここなんです!!
あの日に掲げた折れない旗。
あの日をどこだと断定するのは野暮なので辞めますが、安定した仕事を捨てて芸能界という道に進んだ彼らが欲しいなら命までくれてやると言うんです。その代わり この心だけは殺させないと言うんです。
私はMeseMoa.がアイドルとして生きてくれているその覚悟が心の底から応援したいと思える所以なので、言葉として表してくれることがとても嬉しくてたまりませんでした。

咲き誇れ亜細亜
お互いの素顔が見える距離で
研ぎ澄ませ躰
武器を捨て踊れ戦士達よ
United as one
舞う 舞う 舞う 舞う
We are 烏合之衆 fighting party
革命前夜祭 (Aight!)

このサビは本当にMeseMoa.そのものだなぁと思います。最近では日本だけではなく海外のイベントへも呼ばれるMeseMoa.ですが、SNSや撮影会でお互いの素顔が見える距離で会うことだって出来る。
烏合之衆でありながら、団結し、ステージの上で歌い踊っている。
そしてこれから幾度となく出てくるこの“革命”というフレーズ。これについてはまたあとで書きますが本当にかっこいい。
あと、イルミィみんな言ってるけど\アーイっ!/ってところ、上半期ライブで言いたすぎフレーズ大賞最優秀新人賞受賞です。おめでとうございます
halyosy先生、今日も今日とて素敵な曲をありがとう!!!


歴史を変える瞬間
伝える義務があるメッセンジャー
Eye to eye 熱視線

短いこのフレーズでここまで存在感があるのはさすがと言わざるを得ないですね。
それこそメッセンジャー
目は口ほどに物を言うとよく言いますが、MeseMoa.の中ではどちらかというと口数の少ない野崎さんの眼はいつだって雄弁に色んなことを語っているように思います。
個人的には某オ〇サカディビジョンの詐欺師を思い出しました。
らっぷびとさんこんな書き分けも出来るんですね?!

チャラたんバカたんComin’ at ya
時に病むけど噛まずに神懸かる
MCテクニック 滑舌 格別
上手くまとめる 24/7 イェーイ

某シブ〇ディビジョンのギャンブラーかなと。いやその話はいいんです。置いときます。
これに関しては“とみたん”そのものだなぁと。私の解釈以前に歌詞のそのままじゃないですか。
誰よりも率先してその場を盛り上げてくれるとみたんの存在って大きいなぁと思います。特に外部イベント!!歌やダンスだけじゃなくて、お話まで上手いとみんなついつい聞いちゃうからね!!
でもそれって人一倍空気が読める人じゃなきゃ出来ないことだと思うんです。
とみたんって本当に凄い人だよ
らっぷびとさん~~~~好きです~~~~!!(突然の告白)

Pride pride (Hey hey)
Pride pride (Hey hey)

本音で叫びたい 誇る仲間 酒に愛
あとは自由で華麗に舞い
志 打ち立てる

声質に合わせたがなりが、この短いフレーズが印象に残るようになっている要因なのかなぁと。本当にかっこいい。
なによりも、いじめっ子って称されるようなことしがちだけど、誰よりもMeseMoaのメンバーやDDに対する愛情の深いのっくんに相応しいワード選びだなぁと思います。
のっくん、本音は白服さんのことちゃんと尊敬してるんだもんね!!単焦点だけど!!!

でんせっこうか(?)
即座にすぷあってっぷ(?)
秘密の歪な形のナイン
完成形なんて関係ない
少し間違ってたって間違いない

言いまつがい王子~~~~~~~~!!!!
ついに歌詞で#気まプリ語録が弄られるとは
これ逆にちゃんと電光石火とステップアップって言ってしまいそうじゃない???
それは置いといて本題です。
完成形なんて関係ない。少し間違ったって間違いないというフレーズ、言い間違いに対してのぷんちゃんからの自己肯定のようにも聞こえますが、ダブルミーニングでもあるのかなぁと。
MeseMoa.はオーディションや大きな事務所に所属して作られたグループではありません。でも、だからこそ一般的なアイドルとしての完成形の枠にははまらないし、王道ではなくても、彼らにとってそれは間違いではないんです。
そこをサブリーダーであるぷんちゃんに歌わせるその意味!!!らっぷびとさんほんと……!!(語彙力がない)

Pride pride (Hey hey)
Pride pride (Hey hey)
暈された主語と人称の報道
でもこの夢は違う 明確に伝えよう
「俺」が「お前」を連れていく


「俺」が「お前」を連れていく
この言葉がこんなにも頼もしいと思えるのは、この夢を必ず叶うと信じて疑わない9人がそこに居るからです。なんてったってこれは革命前夜祭ですから。


遡れ大河
湧き上がる源流を飲み干せ
拭い去れ涙
開かれた拳は誰が為に
United as one
舞う 舞う 舞う 舞う
We are 烏合之衆
fighting party
革命前夜祭 (Aight!)


遡れ大河の大河とは一体何のことでしょう?
大河といえば、歴史を表す時に使う言葉でもあります。とめどなく流れる大きな川は一見変わらないように見えますが、止まることはありません。

開かれた拳は誰がために

Fighting partyと声高に宣言し、革命前夜祭とまで言ってのけているはずの彼ら。
戦うのであれば拳は握っているべきものです。
しかし彼らは誰かのために拳を開いている。
開いた拳であれば、手を差し伸べることも、その手を取ることも可能です。
彼らは、涙を拭い、寄り添ってくれることを選んでくれるのでしょう。

これは個人的な解釈ですが
大河をアイドル史とするのであれば
湧き上がる源流はアイドルの礎でしょう。男性アイドル史で表すならばジャニーズなどの大手アイドルグループでしょうか。
その、湧き上がる源流を飲み干すというのは、大手メジャーアイドルにも負けないほどに彼らが勢いをつけていくという強い意思の現れなのではないかと思います
彼らがメジャーアイドルでは無いことや事務所に所属していなかったことで味わった数々の悔しさから零した涙はきっと数え切れないでしょう。
それでも、彼らはその涙を拭い去り、拳を開いて手を差し伸べます。

開かれた拳は、誰がために?
戦うのではなく、寄り添うために。

これは私の勝手な解釈なのでhalyosy先生にしか真意はわかりません
ただ、私の中ではこの解釈が1番MeseMoa.にぴったりだなぁと思っています。(2020.06.09 追記)

立ち向かえ明日
主人公 集まる9人
重なり合う Movie
磨かれたダイヤ
キミはきっとこう呼ぶだろう
”革命”

“主人公集まる9人”
このフレーズに心が揺さぶられました
私はフォーゲルさん推しでは無いので傍から見た印象になってしまうのですが、フォーゲルさんってどうしても常に1歩引いているところがあるように思います。
でも、MeseMoa.は9人が9人とも主人公。
それを、フォーゲルさんがセンターのこの曲で歌っていることがとても嬉しく思いました。
好きなものが同じだった。それだけの理由で集った原石は年月をかけて磨かれ、今やアイドルというダイヤになったんです。
このグループは誰がセンターになっても映える
9人ともセンターのポテンシャルを持つグループなんてそんなの最強でしかないじゃないですか

咲き誇れ亜細亜
お互いの素顔が見える距離で
研ぎ澄ませ躰
武器を捨て踊れ戦士達よ
United as one, Ah
湧き上がる源流を飲み干せ
拭い去れ涙
開かれた拳は誰が為に
United as one
舞う 舞う まだまだ舞う
打ち鳴らした宣誓
初めから決まってたチェックメイト
舞う
産み落とした光源
先を照らすあまねく情景
舞う
撃ち上がった革命
夜が明ければ形勢逆転
舞う
We are 烏合之衆
fighting party 革命前夜祭 (Aight!)


最後にかけて畳み掛けるように盛り上がるメロディが本当にかっこいい……!!!
初めから決まっていたチェックメイトって!!もう売れる気しかないじゃん!!!!!!
めせもあのアニキ!!一生ついて行きます!!!!


生み落とした光源
それはつまりMeseMoa.を応援しているイルミィのことでしょう。
イルミィの由来はMeseMoa.を支え導く希望の光になれるようにという意味だったと思います。
私たちイルミィが応援することで照らすことの出来る未来やMeseMoa.のメンバーに見せることの出来る情景が少なからずあることが本当に嬉しいなと思います。

さて、この1曲が終わるまでに幾度となく出てきたこの“革命”というフレーズは一体何に対するものなんでしょう?
武道館?ドーム?テレビに出ること?はたまた海外?
彼らがどこまでを見据えてるかはわかりません。
私から確実に言えることはたったひとつだけ。

メジャーデビューどころかインディーズデビューすらしていない素人から始まった男性アイドルグループが起こす革命、見たくないですか?


これからもMeseMoa.が起こす革命を近くで見ていきたいですね。
推すなら今が1番早い!!!!!!
以上、ド新規イルミィが勝手にライナーノーツ書いてみた。でした



ps.おしょい先生、らっぷびとさん、ぶんけいさん、marimoさん、素敵な作品を本当にありがとうございました!!!!