同じ夢を一緒に見たいよ

気づいたらこんな所にいた考察厨オタク。

推しが武道館に立った話

2023年3月14日
推し達が武道館に立った。

さぁ、一体どこから話せばいいのだろう。
コロナのこと、活動休止と卒業のこと、そして彼らの長年の夢だった武道館のこと。

普通が普通では無くなって約3年。
きっとそれぞれの人生を根底から揺るがす日々の連続だった。
あの場に集まった全ての人が様々な想いを抱えたままあの日を迎えたのだと思う。

 

拝啓 MeseMoa.さま 

もう2ヶ月近く経ってしまった上にあまりにも重くて、独りよがりな内容だから、ネットの海に流すことにします。
絶対に届かない一介のオタクのファンレターをここに綴らせてください。


「推しが武道館行ったら死ぬ」なんて言葉もあるけれど、正直なところ、あの会場に着くまで私にはまったく現実味が感じられませんでした。
自分がどんな感情を抱くのか検討も付かなくて武道館に向かう道すがらぼんやりと流れる景色を見つめていたけれど、結局たどり着いたのは至極シンプルな一言です。

「楽しかった」それに尽きます。

会場に近づくにつれて耳馴染みのあるBGMが聞こえ、ここに居る全ての人達がMeseMoa.のために集まっているのだと思うと途端に目が潤んだこと、きっと一生忘れられないと思います。

会場に入ってからも見渡す限りの人の海。上の上まで埋まった景色に、じわじわと実感が湧くような気がしました。
客電が落ちた瞬間の歓声と四方八方を埋め尽くすペンライトの光に、2年以上をかけてやっと「いつもの光景」が戻ってきたことを肌で感じたのです。

スポットライトの当たるステージをランウェイのように武道館を闊歩する姿に言いようのない感動が胸を震わせました。

武道館のステージという大きな舞台に謙遜のない9人のアイドルがそこに居る。
ああ、ここは他の誰でもないMeseMoa.のステージなんだと理解した瞬間に涙が溢れて止まらなくなりました。

武道館のあの大きなステージで、アカペラで始まったFlowerWindを耳にしたあの瞬間、私の中でただの文字でしか無かった「武道館」という場所が、人生の大きな思い出の地に変わったんです。

そこからは怒涛の4時間でした。
休憩なんか無いノンストップのに集中したままライブが見れたことに驚きました。
人間の集中力って長くても90分が限界だと言われてるのにね。
 曲のつなぎが完璧すぎる。イントロで何回崩れ落ちそうになったか本当に分かりません。

たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん騒いで、10年の全てを詰め込んだという言葉の意味がひしひしと伝わってきました。

そして、何よりもライブハウスでもホールでも武道館でも、めせもあ。の根底が何一つ変わらないことが嬉しかったんです。
MCでも言ってましたが、変に気張らずに喋ってる9人が見れたことが本当に嬉しかった。
大きくても小さくても、そこにステージさえあれば9人の独壇場に変わるんです。

当たり前ですね。
だってMeseMoa.はいつだって私たちのスーパーアイドルですから。


そしてやっと「画面の向こうじゃない 君の目の前で僕らは生きてる」と歌うメンバーの、「僕の名前を呼んでよ」の声に答えられたことに胸が熱くなりました。 
私たちのスーパーアイドルは、いまここにいる。

本当はコロナ禍で画面の向こうの存在になってしまったことが辛くて仕方なかったんです。


医療職という自分の仕事だとか、地方に住んでいることだとか、行けない理由を並べては、こんな私がオタクを名乗ることすらもおこがましいんじゃないかという思いをずっと抱えていました。
みんなが普通の生活に戻って、ライブや接触が再開していく中、ひとりだけ取り残されているような孤独さが苦しくて、現場に行けないもどかしさを誤魔化したくて、距離を置きました。
オタクって本当に自分勝手ですよね。
勝手に好きになったくせに、勝手に病むし。本当にキモくて申し訳ない。

現場に行けない私がファンであると胸を張って言えるのだろうか。
何度も何度も考えて、落ち込んで、他人を羨んだりもして、そんな最低なことを考えてる自分が気持ち悪くてまた落ち込むことの繰り返し。
それでも好きであることを辞められなかった。
清廉潔白で立派なオタクじゃなくてごめんなさい

だけど、9人が今日この日までアイドルを続けてくれたから、私はもう一度イルミィとして夢の武道館に立つ9人に声を届けられたんです。
本当にありがとう。

どの曲を聴いても、あの会場で聴いたなぁとか、辛い時にずっと聴いてたなぁとか、全部の曲に色んな思い出があります。
そう思うと私の人生の中でめせもあ。と歩んできた時間って決して短くないんですね。
もう生活の一部と化してるくらい。

これからも勝手に好きでいさせてください。
勝手に応援させてください。私の人生の1部で居てください。


そして、 あおいくんへ
銀河系クラシック、センターおめでとうございます。

「アイドル気取っていいですか?君がいなくちゃ普通の男になるから」という歌詞で言葉を詰まらせた姿に自然と涙が零れました。
ここまでグダグダと色んなことを書いたけれど、1番伝えたいことは一つだけ。
私はあおい推しで居られて幸せだよ。

優柔不断で色んなものに目移りしやすい私には譲れない1番ってものは少ないんだけど、この銀河系クラシックが私がめせもあ。で1番好きな曲になるんだろうなという予感がしています。


これからのツアーも本当に楽しみです。
そして、ツアーファイナルは横浜アリーナ
最後にもう一度9人で叶える夢を応援させてくれてありがとう
白服さんの言う通り、最新のMeseMoa.が最高のMeseMoa.だと思える日になりますように。


オタクより